施設紹介

ロビー

南欧風の色彩をモチーフにデザインされた明るく開放的なロビー。

食堂

食事用のテーブルは車いすのまま利用出来るのはもちろん、介護を受けられる方にも優しい工夫を取り入れています。

デイルーム

デイケアで利用される方の為のスペース。テーブル席の他畳コーナーも整え、1日快適にくつろいでいただけます。

リハビリルーム

身体機能の回復を目指し、リハビリに取り組むスペース。

特殊浴室

車いすの方や、寝たきりの方にも安心してご利用いただける機械浴を設置。心地よさと、清潔な毎日を過ごしていただけます。

喫茶室

喫茶室では人気のコーヒーや、たこ焼きなど軽食も用意してあります。団欒のひとときをお過ごし下さい。

施設概要

介護老人保健施設とは

病状が安定し入院治療はないが、医学的管理のもとで、看護や介護、リハビリテーションを実施する施設です。
入所に関しては、介護保険による施設サービスとなり、その対象者は、要介護1〜5と認定された方のみに限ります。居宅サービスとして、短期入所療養介護や通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションを行っています。居宅サービスの対象者は、要支援1〜2、要介護1〜5と認定された方がご利用できます。

基本方針

施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療、並びに日常生活上の世話を行うことにより、ご利用者様がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るようにするとともに、その者の居宅における生活の復帰を目指します。
ご利用者様の意思、及び人格を尊重し、常にご利用者様の立場にたって介護保険サービスを提供します。
明るく環境的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行います。

施設名 豊川老人保健施設 ケアリゾート・オリーブ
所在地 〒442-0863
愛知県豊川市平尾町諏訪下101番地(豊川市ゆうあいの里内)
電話 / FAX TEL 0533-88-8718 / FAX 0533-88-8720
開設年月日 平成11年5月6日
施設運営 医療法人 聖俊会 理事長 樋口俊寛
入所定員 100床 (短期入所療養介護を含む)
通所定員 40名
施設設備 療養室、デイルーム、レクリエーションルーム、機能訓練室、一般浴槽、特殊浴槽、食堂、サービスステーション、診察室、家族相談室、理容室、研修室、歯科、売店
協力病院 医療法人聖俊会 樋口病院
施設長 大岩 一太